S環境解説【中級編】

0.はじめに

 ブログへのアクセスありがとうございます。シンクロ連合の浜谷です。

 S環境はレギュレーションリストの公開から、2年以上が経過致しました。

 最近ではシンクロ連合の対戦動画をご視聴頂くだけでなく、実際に"S環境を遊んで下さる視聴者さん"の増加が見受けられます。

 更には"S環境に関する考察記事"を執筆し、私たちシンクロ連合と一緒にS環境を盛り上げてくださる視聴者さんも現れました。

 この場を借りて感謝申し上げます。

 

 レギュレーションリストの詳細確認は、こちらからお願い致します。

mbr-movie.hatenablog.com

 

 S環境は"全体のゲームバランスに調整"が施されているため、様々なデッキが活躍できる"多様性"が魅力的なオリジナルレギュレーションです。

 しかし一方で、「2011年代の遊戯王を遊んだことがない」プレイヤーさんにとって"参入障壁が高い"一面があるのではないかと考えました。

 

 《 S環境の課題点..? 》

 ・遊んでみたいけどメタゲームがわからない

 ・多様性のある環境が故にデッキ選択が難しい

 ・バランス調整されたデッキが上手く構築できない

 

 そこで今回は、S環境の"メタゲームやデッキ分布をイメージ"する手助けになればと思い「デッキランク」をご紹介させて頂きます。

 また皆さまが、S環境の"やりこみ要素"である「マッチ戦」にも興味を持って下さるきっかけとなれば嬉しいです。

 最後までのお付き合いを宜しくお願い致します。

 

1.デッキランクについて

 S環境の「デッキランク」は"ポテンシャルの高さ"を評価基準としています。

 また、"強さの指標"として用いられる「Tier表」とは異なり、"サイドチェンジやデッキ相性を考慮しない"ランキングとなります。

 「Tier表」とは異なる一方で、S環境の「マッチ戦」を戦い抜くためには"ポテンシャルの高いデッキへの警戒"が必要です。

 その為、サイドデッキを構築する際は"使用者分布割合"が高くなることが予想される【S~A】ランクデッキへの対策からスタートすることをオススメします。

 

- ランクS -

【 インフェルニティ 】

  理想展開:「ミスト・ウォーム」を絡めた1ターンキル

  長所① 逆転能力(トップ解決能力)が極めて高い。

  長所② 「インフェルニティ・バリア」による受け戦術が強力。

  

 

【 カラクリ 】

  理想展開:大型シンクロモンスターによる早期制圧。

  長所① サーチカードが豊富であり展開の再現性が高い。

  長所② 「カラクリ解体新書」を用いた幅広い戦術が可能。

         

 

- ランクA⁺ -

【 X-セイバー 】

  理想展開:逆転を許さない連続(全)ハンデス

  長所① 強力な☆6シンクロモンスターが展開の軸となる。

  長所② アクセス能力を活かしたカウンター性能が高い。

 

 

【 代行天使 】

  理想展開:勝ちに直結する大型モンスターの着地。

  長所① 相手に対処を迫る展開(行動)の手数が多い。

  長所② 「神の居城 - ヴァルハラ」による召喚無効回避能力。

 

 

デブリジャンド 】

  理想展開:墓地リソースを駆使した連続シンクロ召喚

  長所① 制限カード や墓地肥しから発生する上ブレ展開を持つ。

  長所② 上ブレ展開に加え安定感と耐久力を併せ持つ。

 

 

【 六武衆 】

  理想展開:「真六武衆 - シエン」による封殺ビートダウン。

  長所① 理想的な防御札の発動を狙える盤面が作りやすい。

  長所② 「諸刃の活人剣術」による追撃行動が強力。

 

 

- ランクA -

【 ガエル帝 】

  理想展開:大型モンスターに対する帝カードでの切り返し。

  長所① ビートダウンに対する耐性が極めて高い。

  長所② 「鬼ガエル」を起点とする攻守のバリエーションが豊富。

 

 

【 ドラグニティ 】

  理想展開:「スターダスト・ドラゴン」+防御札の布陣。

  長所① 手札1枚から☆6/☆8シンクロモンスターの召喚が可能。

  長所② 「竜の渓谷」によるシンクロ召喚の再現性が高い。

 

 

【 光デュアル 】

  理想展開:ゲーム序盤からダメージレースで有利に立つ。

  長所① HEROギミックを用いたビートダウン性能が高い。

  長所② マッチ戦を通してゲームメイクが行いやすい。

 

 

【 マシンナーズ 】

  理想展開:ビートダウンによる早期決着。

  長所① シンクロ召喚(☆5/☆9以外)に対処されにくい。

  長所② 押し込み性能が高く消耗戦にも強い。

 

 

- ランクB⁺ -

【 墓守 】

  理想展開:「王家の眠る谷-ネクロバレー」による封殺。

  長所① コンセプト破壊が狙えるカードの採用が容易。

  長所② 優秀なサーチ&リクルート効果が多く安定感がある。

 

 

【 光アンデ 】

  理想展開:相手のメインギミックを阻害するメタビート。 

  長所① 「ライオウ」の蘇生手段が豊富。

  長所② アンデッドギミックによる瞬発力を併せ持つ。  

  

 

【 墓地BF 】

  理想展開:カウンター攻撃の布石となるビートダウン。

  長所① 「ダーク・グレファー」を起点とする瞬発力の高さ。 

  長所②ゴッドバードアタック」が成す盤面への対応能力。

 

 

【 ライトロード 】

  理想展開:サポート魔法を用いた高速墓地肥やし。

  長所① 墓地リソースを有効活用する戦術が得意。

  長所② 構築の幅が広く環境に合わせたメタ張りが可能。

 

 

 

- ランクB -

【 TGビート 】

  理想展開:「TG1-ME1」の抑止力を活用したビートダウン。

  長所① 様々なレベルのシンクロ召喚が可能。

  長所② 「サイクロン」に対する本命防御札の回避能力が高い。

 

 

【 剣闘獣 】

  理想展開:「剣闘獣の戦車」+「剣闘獣エクイテ」の詰みループ。

  長所① モンスターセットに対し有効なアクションを持つ。

  長所② 「剣闘獣レティアリィ」によるコンセプト破壊が可能。

 

 

【 スクラップ 】

  理想展開:「スクラップ・ドラゴン」+防御札の布陣。 

  長所① 手札1枚から「スクラップ・ドラゴン」の召喚が可能。 

  長所② 2800打点を活かした防御札の採択が可能。 

  

 

【 旋風BF 】

  理想展開:「BF-月影のカルート」を活用したビートダウン。

  長所① 「BF-極北のブリザード」による切り返しが強力。

  長所② サイドチェンジの幅が広くメタへの対応力が高い。 

 

 

2.デッキ構築とメタゲーム

 S環境には"ゲームバランス改善"のため、"下方修正されたデッキ"が存在します。

 今回は「上手く構築できない」とご相談を頂くことが多い、4つのデッキをご紹介致します。

 下記の構築内容には、"S環境のメタゲームを勝ち切る"ためのヒントが隠されています。

 是非一度、皆さま自身でS環境の"デッキ構築論"についてご考察頂けると嬉しいです。

 "2011年環境の本質"を理解した当時のトッププレイヤーや、高いカードゲームセンスを持つシンクロ連合の視聴者さんであれば必ず、S環境の"複雑なメタゲーム"を楽しんで頂けると思います。

 

【 カラクリ 】

 

【 代行天使 】

 

【 六武衆 】

 

【 マシンナーズ 】

 

3.最後に

 今回の記事は、視聴者さんに「S環境考察を今まで以上に楽しんで頂くこと」を目的として執筆致しました。

 また、今回の記事を公開することで「S環境に興味を持って頂いている方」が、「新規プレイヤーさんとしてS環境に参戦する」きっかけとなれば嬉しいです。

 最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

- 追伸 -

 YouTubeチャンネルにて、今回ご紹介した「デッキランク」に記載されたデッキ同士を戦わせる【環境デッキトーナメント】を企画しております。

 また、視聴者さんからご期待頂けるのであれば、2本先取【BO3形式】でのトーナメントを考えております。

 少しでも「興味がある」「楽しみ」と感じた方は是非、シンクロ連合と一緒にS環境を盛り上げて頂けると嬉しいです。

 今後ともシンクロ連合を宜しくお願い致します。